アプリで読む
ダウンロード

人気お笑いコンビ初主演のコメディー映画「傻瓜向銭衝」 人情味伝える

2016/05/30 18:54
主演を務めた浩角翔起のアシャン(左)とハオズ
主演を務めた浩角翔起のアシャン(左)とハオズ

台湾の人気お笑いコンビ「浩角翔起」(ハオジアオシャンチー)の初主演映画「傻瓜向錢衝」。借金返済のため、興信所で借金取りとして働くことになった元々は見ず知らずの男性2人が、取り立ての旅の中で友情を育くんでいく…というストーリーだ。笑いあり、ほろっと涙ぐませるシーンもあり、心あたたまる軽やかな作品に仕上がっている。

監督と脚本を担当したのは、「湾生回家」のホアン・ミンチェン(黄銘正)監督。「アイス」(冰毒)などに出演した実力派女優のウー・クーシー(呉可熙)やベテラン俳優のシュー・ハン(徐亨)らが脇を固めた。

5月5日に行われたプレミアイベントでの一コマ(貴金影業提供)
5月5日に行われたプレミアイベントでの一コマ(貴金影業提供)
浩角翔起はハオズ(浩子、謝[火斤]昊)とアシャン(阿翔、陳秉立)により2004年に結成されたコンビ。現在はバラエティー番組やイベントで司会を務めるほか、ドラマ出演やCD発売など幅広い活躍を見せている。

今作では、ハオズは勤務先の工場の保証人となったために多額の借金を背負った「昌仔」を、アシャンは投資に失敗し愛娘と離れ離れになった「阿宝」を演じた。

劇中写真(貴金影業提供)
劇中写真(貴金影業提供)
作中に多く登場するのは、麺店のカウンターで昌仔と阿宝が横に並んで食事をするシーン。中央社のインタビューでアシャンは、1カ月半の撮影期間はコンビ結成からこれまでで、会話と目を合わせる機会が最も多い時期だったと振り返る。撮影当初は、お互いを見るシーンはどうしても笑ってしまい、大変だったという。

2人は同作をポジティブで元気を与える映画だと評価する。ハオズは、同作は台湾のローカルな精神を伝えているとし、鑑賞後に観客が自分自身にエールを送り、台湾人はすごいと感じてくれればと話した。

第18回台北映画賞のノミネート発表会(5月10日開催)でリー・ピンビン(李屏賓)主席(中央)から証書を手渡されるホアン・ミンチェン監督(右2)
第18回台北映画賞のノミネート発表会(5月10日開催)でリー・ピンビン(李屏賓)主席(中央)から証書を手渡されるホアン・ミンチェン監督(右2)
同作は今年7月に発表される第18回台北映画賞(台北電影奨)の長編フィクション部門にノミネートされている。

(王靖怡/編集:名切千絵)

私たちはあなたのプライバシーを大切にします。
当ウェブサイトは関連技術を使用し、より良い閲覧体験を提供すると同時に、ユーザーの個人情報を尊重しています。中央社のプライバシーポリシーについてはこちらをご覧ください。このウインドウを閉じると、上記の規範に同意したとみなされます。
172.30.142.53